FC2ブログ

ためない暮らし、しまつする日々

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

仕切り直し  



ひさしぶりに願いごとノートを開く。

うわわ、わたしってばこんなず―ずーしいことを書いていたのか、恥ずかし・・・
といったものから、こんな些細というかちっぽけというかケチくさいことまで・・・
と苦笑いしてしまうようなものまで、改めて一個一個読み返した見たら、なんだかんだで10個も願いが叶っていました。

でも、もう決して会う事がないだろう人がらみのことや、物理的・環境的に厳しくなってしまったこと、もうその願い自体が今の自分とは全く無縁になってしまったことなどが沢山あったのでビリビリ破いて一から書き直すことにしました。


biribiri.jpg


別に度々開いて確認するわけではないけど、普段はこのノートにどんな願いごとを書いたかどころか、その存在さえ忘れてしまっているけれど、願いごとノートをやめようとは思いません。
今のところ、ね。

〝 今の延長線上にない願い 〟 を思い浮かべることって、なかなか出来ることではありません。
その時々の暮らしや悩みにいっぱいいっぱいで。

でも 〝 今の延長線上にない願い 〟 でなければ、それってつまりは目標ってことだし、もっとワクワク・ウキウキ・ドキドキするようなことを無邪気に思い浮かべることって大切なんじゃないかな、と。
ガッチガチな心と頭を解きほぐしてあげるようなマッサージ的な感じかも。

 ハナから無理って決めつけてなーい!?
 やってみてもないのに諦めちゃってなーい!?
 自分なんてこんなもんだって決めつけてなーい!?
 せっせと枠を作ってお行儀よく収まろうとしてなーい!?
 じぶんの〝身の丈〟を小さく見積もってなーい!?

全部あてはまる私ってばなんなんだ!!
臆病でちっさく丸まってる自分が嫌だ。


ちょっと前にツイッターでこんな言葉が流れてきました。


   あなたがなっていただろう人になるのに遅すぎることはない

                   ジョージ・エリオット



って、ジョージ・エリオットって誰よ・・・とググってみたらイギリスの女流作家さんだとさ。
へぇ~。


と、いうわけで、たまには自分の奥底に沈んでる夢のカケラのようなものを汲み上げてあげたいなと。
それを歳を重ねても、環境が変わっても、意識的にやり続けたいなと。

 殻を破る!とか、
 脱皮する!とか、
 自分を変える!
 生まれ変わる!とか、

そこまで力まずに、もっとユルっと自分を解放していきたい。
そう思うのでした。





さいごにおまけ。


x2_8931b3b.jpg
        竹ぐし?
        極細ポッキー?



笑!

や、やります。
私やってみせます!
力抜いてユルっとね~。


category: ■しまつ(片付ける)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayyakka.blog135.fc2.com/tb.php/496-b5982604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。