FC2ブログ

ためない暮らし、しまつする日々

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パーソナルカラー的に  



ついに着物を手放した。


tumugi.jpg


約10年ほど前に、勢いで誂えたもの。
ちょうどセール時期に反物を見かけて一目ボレしたものの、裏地代やら縫製料であれよあれよと二桁越え。
動揺しつつも引き返せずで。
店員さんも親切だったし、ちょうど転職したばかりで、景気づけ?これから頑張って働こう的な?そんな感じで。
ノリで、と言ってもいいかも知れない。

紬の生地で色んな糸が織り込まれているので、帯も合わせやすそうと思ったのだけど、実家にあるものではいかんせんしっくりくるものが見つからず。
たまに家の中で羽織っては、なんとなく満足している感じに自分を持っていってみたり。
で、10年がたってしまった。


 この買い物は失敗だった。

 もしくは、

 いい買い物ではなかった。


って認めたくなかったのかも。
何しろ大きな買い物だったので。

気に入って買ったのは確かだ。
でも、自分には分不相応の大きな買い物だったのも確か。
自分にとっての価値と価格のバランスがとれていないというか・・・
価値というのは、つまり、とても気に入っている・自分に似合う・見るとウキウキする、かどうかなどなど。
実際は、

気に入ってるけれど(てん・てん・てん)みたいな。

ウキウキしていたのは最初のうちだけで、あとは、帯どうしよ!?せっかく思い切ってかったんだから着なきゃ!!と追い立てられてるような気分で。

ちなみに、この着物はやや黄味の強い生成で、先日受けたパーソナルカラー的にも微妙な色合いだった。
肌が黄ぐすみするというのかな。
どーりで、パッとしないワケだ(もちろん私がね!)

パーソナルカラー的にも、着心地のわるさやなんとも言えないもやもや感がハッキリして、ついに踏ん切りがついたのでした。

いつか、わたしを素敵に見せてくれる着物に出会えますように。


category: ■しまつ(片付ける)

tb: 0   cm: 2

コメント

すごいよ。Ayakaさんが手放しているもの(記事になっている以外もたくさんあるだろうけど)って、『大物』だよね。

私も結婚前にあつらえた着物が4着あります。
一枚は結納で着ましたが、それ以外は着ていない。
色留め袖と黒と大島です。

まぁ、これ以上着物を買う気はないけど・・・今の私ではとても手放せそうにないです。

ここ最近のAyakaさんの記事に感化されてます。
私も手放そう。

URL | a・nemone #-
2013/03/17 10:14 | edit

まさにまさに『大物』かもねー。
でも今は大物であればあるほど、手放した後の爽快感やら達成感やらが大きくてわくわくしてるかも。

着物は比較的場所取らないし、かさ張らないし、長方形にたためて収納の面でも、扱いやすさの面でも楽だから、無理して手放さないでもいいと思う。
きっとanemoneさんが選んだ着物なんだから素敵なんだろうし。

anemoneさんが感化されていると知って、また感化された私です。

URL | Ayaka→anemoneさん #nmntZlxo
2013/03/17 23:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayyakka.blog135.fc2.com/tb.php/476-25328726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。