FC2ブログ

ためない暮らし、しまつする日々

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マイペースを保って  




最近はずっとこれ読んでます。


019.jpg



買ったのはもう何週間も前だけど、実はなかなか読み進められなくて・・・いくつかの他の本と同時進行です。
文章が読みづらいとかそんなんじゃなくて、「外的コントロール」とか「選択理論アイランド」とか固有の名称や用語が出てくるので、しゃばしゃば~って馴染ませて落とし込むまで、その都度文章を分解してじっくり噛み砕きつつ 〝 三歩進んで二歩下がる 〟 のペースでゆ~っくり読み進んでいるのでそういうことになっちゃってます。

私、これ身に付けたい!
身につけるなら今だ!
みたいな想いがあるので。

そうそう私、聞き慣れない単語を覚えたり、自分の中になかった概念を受け入れるのが苦手です。
(Xとかサインコサインタンジェントとか、その名前の由来から知りたがる面倒くさいタイプでした)


自分の中で、今、あらゆることにおいて転換期に突入したのをひしひし感じていて、特に人間関係、つまり家族とか、友人知人とか、まぁ相方とか、にまつわる色々な悩みが尽きなくて、でも一方で新しい濃くて素敵な出逢いもあったりで。

「 じ ぶ ん 整 理 術 」 の由佳さんも言っていたけど、私も 「 もう自分をすり減らさない! 」 という言葉にぐっときて共鳴しました。

なんというか、最近特に、自分と縁のない人には誤解されてもへっちゃらな自分になりたいなって思うんです。
ぜんぶ真に受けちゃうから。
逆に縁を感じる人には、これでもかこれでもかというくらい自分のあれこれを駆使しつつ、冷静に、心を込めて、気持ちを添えて伝えたいなって。
お互いすり減らし合うのではなく、補い合って、よりそれぞれが満ち足りる関係を築きあげていきたいなと。
そこに全身全霊で集中したい。

成長し合えるとか、刺激し合える、みたいに上向きでポジティブ感むんむんな感じじゃなくて、もっとリラックスした時間を過ごせて、お互いにまた元の本来の自分に戻った時に力強くリスタートできるような関係がいいです。
やっぱ味噌汁うめぇみたいな。
なんだかんだで味噌汁の美味しさがベースというか基準というかホームポジションとしてあるけど、ブイヤーベースもトムヤムクンも酸辣湯も、しみじみ美味しいと感じることができることも大事だよねみたいな。
(まっ、そもそも全部私の大好物なんですけどね。)
お得意のなんのこっちゃで、すごく漠然とした言い方になっちゃうんだけど、こういう例え、たまに 「 うんうんわかるっ! 」 って言ってくれる人がいるから不思議。

そして、自分をオープンにすることとか、自分の感覚を研ぎ澄ますこととか、どういう人と同じ時間を過ごしていきたいのかとか、どんな未来を創っていきたいのかとか、頭ん中がいい意味でグルグルしています。



そんな中、二か月間行方しれずだったお気に入りの帽子が戻ってきました。


005.jpg
     お か え り ー !!


年末になくしたのは覚えていて、でも心当たりのある店に片っ端から問い合わせするのが億劫で、それでも重い腰をあげて数件あたってみた。
でもすべてを当たってみて結局見つからなかったら悲しいので問い合わせも気が進まずで放置。

一瞬まぁいいやと思い込もうとしたけど、パーソナルカラーで紺色が似合うと言われたし、そう言えばこの帽子をかぶってるとよく褒められたっけなぁなんて思い出したらまた諦めきれなくなっちゃってた。

以後、大切にします!

大切だと思えるものや人があることを自覚して、それぞれを大切にしていこう。




category: ■しまつ(片付ける)

tb: 0   cm: 4

コメント

おお、私も算数は得意だったのに、高校になって、いきなり勝手に記号(sin,lim∞→,積分とか)が、なんの前触れもなく登場して、とにかく覚えろ ってところから、納得できなくて、数学がダメになったパターンです。

めんどくさいヤツです・・・。

そうそう。自分をすり減らすのやめたいよね。
40歳になって、少しそういうのが大丈夫になってきた気がするよ。
昔は、人づきあいに疲れて、1日が終わると、目がしょぼしょぼで、生気を使い果たしたような日も多かったよ。

URL | a・nemone #-
2013/02/17 12:27 | edit

同志よ!!!ってかんじで今日の記事も読みました。

大事なもの以外なんにもいらない!ぐらいのいさぎよさで
生きて行けたらいいのにと思うこのごろです。

ちなみに、欲求プロフィールテストの結果、よかったらおしえてください。
わたしは、愛と生存がおちょこレベルで その他はぜんぶ大ジョッキ、ピッチャー?レベルです。
とくに力が強いなーと、自分で自分をもてあまし気味です。

ではでは!

URL | なかじまのゆか #-
2013/02/17 13:03 | edit

とにかく覚えろ! 

まさに私が苦手なことかも。
一からというより、ゼロから知りたいタイプというか・・・。
anemoneさんは数学得意だったんだね。
わたしはてんで駄目だよ~。

人づきあいが得意な人なんてそうそういないんだろうけど、そつなくこなせる人は、きっと人に揉まれるうちに自然とコツのようなものを身につけてきたのかもね。

この本まだ読み途中だけど、色々参考になって面白いよ。
結局、自分次第ということなんだよね。

URL | Ayaka→anemoneさん #nmntZlxo
2013/02/17 19:26 | edit

同志よ!!!

なんて嬉しすぎます。
ちょうど欲求プロフィールテストのページに入ったのでやってみました。

 愛・所属が 2 で子ども用コップ

 力・価値が 5 で普通

 自由が 7 でマグカップ

 楽しみが 4 で普通

 生存が 4 で普通

と、なんとも特徴のない感じ?で意外でした。
平均的に、欲薄めってことなのかな?

でも愛・所属が低めで、自由が高めなのは納得できるかも!
由佳さんと共通するのは愛・所属が低いことですね。

これ、周りの人にも試してみたくなりますねぇ。
そして、色々ヒントをもらえたような感じ。
なんかすごい楽しくなってきた♪
むふふっ。

引き続き読み進めまーす。

URL | Ayaka→なかじまのゆかさん #nmntZlxo
2013/02/17 21:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayyakka.blog135.fc2.com/tb.php/467-b3feb2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。