FC2ブログ

ためない暮らし、しまつする日々

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お気に入りを書き記す  




言葉が好きで、特に、ツイッターや短歌のように文字数が制限されてる文章が好きです。
いわゆる名言・格言とか、言葉遊び的なもの、口には出さないけど駄洒落とかも。
って、いっつも長ったらしい文章書き散らしてるあんたが言うなよ・・・なんですが。

いつの間にか、来る日も来る日も出逢うお気に入りの言葉が貯まるのか溜まるのか、すっかり溢れかえって薄っすらホコリさえかぶっていたのに気づきました。

なので、なるべくハッとした瞬間に、メモ代わりに手帳の空欄に書き記すようにし始めました。

場所はウィークリーの一番下の空欄部分に赤いペンで。
忘れた頃にめくると、見覚えがないようなあるような言葉が・・・
たま~に、その時期にピッタリな言葉だったりすることもあってなかなか楽しいです。
おみくじみたいなイメージかな。


tetyouno.jpg


ちなみに今週の言葉は

「 もっとも美しい結果を自分で考える 」

だそう。
ふーん、へぇ~。
正直、自分で書いたはずなのにへぇ~って思っちゃいました(笑)
なんかの本で読んだのか、ツイッターかなんかで目にしたのか全く忘れてしまっているし、文脈がわからないから自分がどうしてグッときたのかも覚えてないんだけど、だからこそ今の自分に照らし合わせて都合のいい風に解釈したりして。
たぶん 〝 自分で考える 〟 の部分に何か引っ掛かるものがあったのだと思う。

誰かの反応や考え、期待、願い、・・・そういうものに影響を受けたり、空気とやらを読んだり、なんだかんだで雑多な情報に惑わされたりすることも多くて、十分に 〝 自分で考える 〟 ことをした上で結果を出すのってなかなかできていないもんです。
美しい結果ねぇ。



今年の手帖ですが、使い始める前に何をどこに書くかシュミレーションしたので、今日までどうにか続いてます。
年初に断食をして時以来、バーチカルの部分に食べた物や体調なんかを書いているのですが、これを書く為に一日一回は手帖を開くようにしてるのが続いてる秘訣かも。

家計簿もそうだけど、何かしら毎日開くようなきっかけや決めごとを作ったり、開くとワクワクするような仕掛けを仕込んだり散りばめておくのもポイントかも。
と、たった今、閃いて栞のヒモの先に〝 もったいぶって使っていなかったシール 〟 を貼ってみた。


Joy (2) Hope2.jpg
  JOYとHOPEのサンドイッチ


う~ん、いい感じ♪
ヘロヘロして頼りなさげだったヒモの重りとなって、パッとページを開けるようになったし。


****************************************


ブログをはじめて2年半。
ついに、つ ・ い ・ に ー \ 50000アクセス / に達しようとしています!

今日も覗きにきてくれてありがとう♡




category: ■つぶやく

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayyakka.blog135.fc2.com/tb.php/466-0f09d54e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。