FC2ブログ

ためない暮らし、しまつする日々

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鉄は熱いうちに  



さて遅ればせながら前回のつづきを。
自分のメモ書きと分析を兼ねた内容になるので恐縮ですが。

いやね、何がびっくりしたって、口のまわりの凹凸やほーれい線の見え方がね全然違うんです。
顔のまわりにどんな色をもってくるかで。
年齢的にももうあれなのかな、こんなもんなのかな・・・ってちょっと諦めかけていたんだけど、あんなにも違うなら気をつけたい、というか意識して自分をもっとちゃんといかしてあげたい!と思ったんです。

例をあげて言うと、わたしの場合ピンク系をもってくるとアラが飛んでふわーっと柔らかい肌色に見えて、紺や黒やチャコール系を持ってくるとキリッとあごのラインがしまって見えたのだ。
あっ、ちなみに色は白め、髪は地毛のままの黒髪、顔の造りはこんじまりとしていて、丸顔で、童顔だと言われることが多いです。そしてこれまたちなみに、笑うと目がなくなるタイプです(最後のはどーでもいいか・・・)
色的に当たり前のような感じもするけど、みんながみんなそうではなく、むしろ真逆な効果を与えることもあり、人それぞれに必ずベストな色があるというのを目の当たりにしたのでした。
ほ~んと不思議!!

先生いわく、対比の原理とのこと。
例えば・・・



column_pc_taihi02.png



どっちの黄色が明るく見えますか!?
(目を細めるとより違いがわかりますよー)
この、暗くくすんで見えるのが肌色だったり、シワだったり、輪郭がくっきり見えたりするマジックの原理、つまりは錯覚なんですね。

説明を受けて、実際ドレープを使って対比の原理を自分の目で確認し、深ーく納得。
この上なくストンと腑に落ちる。

****************************************

さて、自分の服の見直しを。
私の一軍から。


be-sikku.jpg


地味。
かつ、ボーダー率高し。
でも、いい意味で気分がフラットで素でいられる服。
下の方に映ってるのは、気に入ってちょっとずつ色違い買いしたコットンのタイツのうち2本。



つづけて、好きだけど、着ると落ち着かない服。


sukidakedo.jpg


 ・ 友達にもらった朱赤のポンチョ風セーター
 ・ 白黒のハッキリしたボーダー
 ・ カラシ色と白のボーダー

色でも模様でも印象が強すぎる服は、色うんぬんの前に私の顔や全体的な雰囲気と合わないのかも。
顔がモダーンでないから!?
地味な風貌なのに頑張って髪染めてるバンドマン的な違和感や、居心地のわるさが否めず。
服に負ける的な。



そして、好きだけどなんとなーく気持ちが斜め下になる服。


tyakei.jpg


 ・ 茶~グレー系ミックスのセーター
 ・ 杢茶のボレロカーディガン
 ・ スモーキーなモカのワンピ

ぼんやりした茶系が苦手なのかも。
茶を着るなら杢っぽいのでなくてマットでクッキリしたこげ茶の方がいいのかな。
どっちつかずのスモーキーな色も大好きだし、グレーはいけるのに不思議。



で、最後に、気持ちがあがる服とか小物とか。


agaru.jpg



 ・ 茶色に朱赤と緑のラインが効いたアーガイルのセーター
 ・ 落ち着いたカラシ色のベロアのスカート
 ・ ピンクとネイビーのチェックのマフラー
 ・ さっきと同じ色違い買いした深緑と茄子紺のタイツ
 ・ カラシ色のベルト
 ・ 家にいる時はほぼずっと身につけてる杢ピンクのレッグウォーマー。


このアーガイルのセーターがいけるのは、わたしの得意な白やグレーが入ってるのと茶が濃いめだからか!?
それともトラディショナルな雰囲気か!?
単純に色だけでは判断出来なそう。
うーん、奥深い。

過去をさかのぼって、誰かに褒められた服については写真に撮っておいて並べて俯瞰したらなにかヒントがわかりそう。
これを機に、小さい頃に好きだった服とか、色に対する記憶とか、ちょっと思い返してみよう。



苦手な色については、たとえばこんな感じで・・・


pinksuto-ru.jpg


得意な色を顔周りにもってくることで着こなせそう。
うすうす気づいてたけど、薄め~いわゆる一般的なカーキは大好きだけど微妙に顔色が冴えなく見えるんだったっけな。
似合うと言われたこんな感じの濃いピンクのストール、春にかけて探してみよう。
そして、ここ何年かずっと探してた白っぽいストールは、気持ちピンクよりのやつにしよう。
(バーゲンで黄味よりのやつ買わなくてよかった!)

考えてみたら、いま過去最高に服の枚数が少ないけど、先生いわく顔から30㎝がポイントとのことなので、大判のストールをいくつか揃えたらもっと着回しができて楽しめそうとわかって嬉しくなった。




ふと思い立って、唯一残っていた雑誌の中の好きなコーディネートを切り抜きをしてスクラップブックに貼ってみたら楽しいのなんのって♪


snap.jpg


これからはこのスクラップブックに、自分の服の情報をまとめたり、雑誌の好きなコーディネートを集めて、買い物の参考にしていこう。

なんか、こういう作業もワイワイいいながら一緒に楽しめる友達が欲しいなぁ。
一人でも十分楽しいけど・・・。


あの人若く見えるよね・・・も嬉しいけど、
あの人って雰囲気あるよね・・・と言われたい。
半年とか一年後あたりに気がついたらそうなっていた、というのが今の理想。

もう少し、自分の手持ちの服を見直して、また記事に書きたいと思いまーす。


category: ■しまつ(片付ける)

tb: 0   cm: 2

コメント

あやかさんこんにちは!
わたしもパーソナルカラー受けたことがあって、オータムタイプです。
似合う色と好きな色が違うってことがわかると、洋服選びがぐんと楽になりますよね。

あやかさんと一緒にコラージュごっことかやりたいっす。
今年は、そんな機会がきますように~。

URL | なかじまのゆか #-
2013/02/09 19:21 | edit

ゆかさんこんにちは~☺

ゆかさんはオータムですか。
いいなぁ。
前にも伝えたと思うけど、ゆかさんの瞳ってなんとも言えない雰囲気のある色でキレイですよね。
あっ、ブログの写真変わりましたね。
ゆかさんのやわらかい雰囲気が出てて素敵です。

コラージュごっことか、ゆかさんとやれたら楽しそう♪
機会を待ってばかりでなくて、どんどん作るぞ今年は!

URL | Ayaka→なかじまのゆか殿 #nmntZlxo
2013/02/10 22:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayyakka.blog135.fc2.com/tb.php/464-b5d5b10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。