FC2ブログ

ためない暮らし、しまつする日々

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家計簿みつけた  




来る日も来る日も煮沸消毒できるものを探しています。
もちろん前記事の琺瑯のボウルを使いたいがためだけど。
なんだったら、煮沸消毒してほしいものがあったら送ってくださいって思うくらい。


さてさて今年も早一カ月が過ぎましたが、遅ればせながら家計簿を買いました。



2013年版 No.28 一ヵ月の収支がひと目でわかる家計簿2013年版 No.28 一ヵ月の収支がひと目でわかる家計簿
(2012/09/09)
不明

商品詳細を見る



選んでる時は気がつかなかったけど、この家計簿、手帳で有名な高橋が出してると知ってなるほどと思った。
必殺!家計簿挫折人の私が選んだ決め手は、題名にもなってる 〝 一カ月の収支がひと目でわかる 〟 という点。

私がこれまで挫折しつづけてきた原因の一つに、レシートを溜めてしまった場合、まず日にちごとに分けることから始めなきゃいけないことがあるかも。
レシートの保管方法を考えるってのもあるけど、いずれにせよ、いちいち日にちを確認しながら記入していかなきゃならないし。

これが何気にメンドクサイ。
いや、かなーりメンドクサイ。
そして確実にやる気が萎える。

その点この家計簿は、項目ごとに記入していく手間はあるものの、日にちが前後しても月ごとの合計が分かればいいのなら 〝 あっ、そう言えば最近家計簿・・・ 〟 と思い出したら、レシートの束の片っ端から記入していけばいい。


shokuhihiroi.jpg



そのまんま上から計算すれば項目ごとの合計もすぐでるし、レイアウトや枠や欄のサイズが私にピッタリだったようで今のところ愉しんでつけています。

で、問題は表紙だったんですが・・・、ピンクのバラがなんともフェミニンでミセスちっくな感じで好みでなかったので、包装紙でも使ってカバーにしようとと元々のカバーをはずしてみたのです。
そしたら・・・


kakeibohyousi.jpg





kakeibo.jpg


あら意外!
すっぴんの方が素敵じゃないのよ的な。

これはこれでシンプルで良かったけど、お気に入りなもんでそこかしこにやたら張りたくてしょうがないmtのマスキングを貼ったらパーティみたいでなんだか楽しげ。


kotosinokakeibo.jpg mt ring
 

若干の 「 貼りすぎだろ感 」 と 「 そのセンスどーよ!?感 」 はあるものの、家計簿を手に取るのがより楽しみになりましたとさ。
と、いうわけで今年は家計簿をつけることを全うしたいと思います!
今年こそ出来そうな気がするの。(いまのところ)



ちなみに、もしかしたら気になる方がいるかもしれないので中身について。
(ちょっと画像大きくしまーす)

一番気に入ってるのがさっきも載せたけど 「 食費 」 の記入欄がたっぷりあること。
ゆくゆくは底値とかも意識出来たらいいなぁと思ってるので、なるべくなら、トマト缶、とか、小麦粉500g、とか、醤油1.8L、とかちゃんと書いておきたいもんで。


shokuhihiroi.jpg


これで足りなければ、画像中央下の自由項目欄を使えばいいし。
そうそう、自由項目欄があちこちに私的に絶妙なバランスで配置されてるのがいいんだよな。

食費以外には、

 ・ 外 食 費
 ・ 嗜 好 品
 ・ 調 味 料
 ・ 衣 服 雑 貨 費
 ・ 教 育 費
 ・ 医 療 費
 ・ 美 容 費
 ・ 光 熱 水 道 費
 ・ 自 動 車 関 連 費
 ・ 日 用 品 費
 ・ 趣 味 娯 楽 費
 ・ 交 際 通 信 費
 ・ 家 族 費
 ・ 耐 久 消 費 財

の他に自由項目欄が5つ。

その中の1つを 「 投資(費) 」 にして、片付け本やお気に入りの布巾、書き味の良いペン、飾るとその周りをキレイに保ちたくなる花など、家事や事務作業のやる気や気分が上がるようなものを記入することにした。


tousihi.jpg
   さすがにちょっと使いすぎじゃね!?

別に全部きちっとわけなくてもいいし。
必要ない欄もあるけど、自由項目欄に雑費としてまとめてもいいし、そこらへんは自分仕様にアレンジすればいい。

他にも、


okanenonagare.jpg kurejit.jpg


他にもお金の流れがわかるような定番の項目などもきちんと網羅されているのはもちろん、

 ・ い た だ い た も の リ ス ト
 ・ さ し あ げ た も の リ ス ト

や、ガソリン代・カー用品・車検代等の

 ・ 自 動 車 関 連 支 払 い 控 え

出費の絡むその月々の予定やイベント事を書いておける、何気に使える月別での

 ・ 予 定 表

などもあって、なかなかおすすめ。
まだまだ書ききれないほど充実してるわりに、日ごとに分かれてない分ページ数が少ない。
だって、ひと月見開きで3ページ(見開き1ページ分のメモ含む)だもんな。以前のは見開き1ページで贅沢にも一週間分だったし。

なんか説明してるうちに、かなり理想的な家計簿を見つけたっぽくてますます気に入ってきた(笑)
せっかくの家計簿、めいっぱい活かそう♪



はっ、うっかりしてたけど明日はパーソナルカラーの講座を受けるんだった!
実は自分の中の隠れテーマとして私に似合う白を知ることがあったりするのです。

出来たら今年のうちに顔をパッと明るく見せてくれて、
心地良くてしっくりくる肌触りで、
手持ちのコートに馴染んで、
10年は使い続けられそうな、
そんな白系のストールかマフラーに出会いたいなぁ。

さっ、今日こそは早く寝よ。


category: ■しまつ(片付ける)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayyakka.blog135.fc2.com/tb.php/461-b22e3152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。