FC2ブログ

ためない暮らし、しまつする日々

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今、気づかないフリやめなくて、いつやめる!?  




なんか、ブログの一日の訪問者数が4倍くらいに膨れ上がってるんだけど、一体なんのしわざ!?
まっ、一時的なものだろうから今まで通りマイペースで参りまーす=3



最近超ハマってる 「 最高の離婚 」 を見るために久しぶりにTVをつけたら PM2.5 がニュースで取り上げられてたけど、なんとも色々分かりやすいなーと。

中国の環境汚染についてはもう何年何十年と前から分かってることなのに、それじゃなくとも日本の高度経済成長期の公害なんかを考えれば容易に想像つくのに、なぜこのタイミングで話題に取り上げる!?

しかも、まるでこっちが一方的に被害をこうむったかの取り上げ方。
その原因として私たち日本人はガッツリ関係してるんだけどね・・・。
私たちの大量生産・大量消費・コスト最優先的な社会を支える為に中国の環境汚染があるようなもんじゃない!?
今さらながらそれに気づいて、100均とかの利用については以前よりかなり慎重になった。

   安かったワーイ♪

で、終わり。
でなくて、その背景、なんでこんなに安く出来るのかということに疑問を持つ、気づいてないフリをやめる、今まさにその時だと思う。

中国だけが悪いわけじゃなく、しかも、飛んでるのは PM2.5 だけじゃないんだよー。
絆という名のもとに本来なら産業廃棄物として埋められるべき瓦礫、アスベストにダイオキシンにヒ素に水銀に、そして微量だろうが放射性物質にetc・・・と有害物質を含む瓦礫をわざわざ燃やして空中にバラまいちゃってんだもんな。

なぜ遠く北九州まで運んだのか?
お金大好きな人の考えることはこわい。

話しは戻るけど、誰かや何かを批判する前にまずは自分を顧みろっ! と改めて思う。
自分にも戒めを込めて。

ものごとは複雑なようでいつだって至ってシンプルだし、すべては繋がっているとひしひし感じようになった。
これって、片付けをはじめたことによるところも大きい。
つまりは向き合うことからはじまるんだなぁと。



さて、ここんとこの私はと言うと・・・

パスワードを忘れちゃったメルマガをたった3個だけど解除して、
しつこいDMに受取拒否と赤ペンで書いてポストに投函して、
スマホのアドレスをより厳選して、
ツイッターのフォローを30以上解除して、
年賀ハガキの当選確認をして(今年はアタリ0)
ついでに書き損じたハガキを切手に交換して、
だそうだそうだそうだそう・・・と思っていた手紙を発送して、

スッキリ。✧.*・('ー').*・✧'゚な日々です。



なんだか最近、自分の中のドロドロが薄まりつつあるのを感じます。
年始に突然断食をしようと閃いて即実行したのもそうだけど、なんと言うか、スッキリしたがってる自分に行動がちょっとだけ追いつけていけてない感じ。


kabenihosi.jpg


壁に映り込んだ鍋の蓋の反射を見ては満たされた気持ちになったり、塩と全粒粉と砂糖と酵母と水で作った素朴なお手製パンがしみじみと美味しく感じられたり、心がざわざわしても前よりは流すことが出来るようになったり・・・
まっ、全部 〝 なんとなくそんな気がする 〟 程度なんだけど、心身環境ともにスッキリしつつある分、些細なことに喜べるようになった。
なかなか、いい傾向じゃないでしょうか。

この調子で、今年こそ、小ざっぱりしたブログにしていきたいです。
写真 + 文章少々 みたいな記事を小出し小出しで更新していきたいなぁ。
そして、カリノさんみたく余韻が残る文章をかけるようになりたいなぁ。

ちなみに私の2月のテーマは 「 風通しをよくする 」 です。
1月は 「 部屋と体調を整える 」 でした。
達成率は60%ってとこでしょうか。

と、言うわけで本日は以上でございま~す。


category: ■しゃかいの窓

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayyakka.blog135.fc2.com/tb.php/460-b94f2dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。