FC2ブログ

ためない暮らし、しまつする日々

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いっそ  




ヤフオクもAmazonの売れ行きも上々なので調子に乗り、そのお金を元手にまた本をポチポチしてしまった Ayaka です。


昨日は資源ゴミの日でした。
先日まとめた雑誌や細々したレシピの切り抜き、プリントアウトしたあれこれ・・・量にして厚み15㎝程度なので微々たるものだけど、今の私に必要ないと判断出来たことがなんとも清々しい。


resipishikirinuki.jpg kamigomi1.jpg


いる / いらない をもくもくと判断していく作業って、つまりはいるものを知る、または再確認して寄せ集める作業でもあるからか、濁りが澄んで、塵・ホコリが除かれて、自分のこれからが風通しも見通しもよくなった感じ。
あくまで感じ。感じだけでも十分。

ついでにレシピの整理をしました。
私、情報は紙で見たい・読みたい・とっておきたい方なんですが、だからこそ余計にこれからは、見る・読む・とっておく! と決めたものを、さらに、ファイルに収まる分だけ持つことを決めました!
決めまくり・・・(笑)

おいしそ~♡ と思うだけで作りもせず目の保養にするばかりだったものを手放し、実際に作ろうと思うものだけを残したので、片っ端から作ってみて自分の口に合わなければ手放す、を実行して行きたいと思いまーす。
ので、しばらくクックパッドは見ませんっ (たぶんねー)


mujirushi.jpg
        空いた収納ケース





ところで最近の私。
雑誌でもブログでも、劇的ビフォーアフター的なものとか、あれ捨てたこんだけ捨てた的なものよりも、じっくり選んで、丁寧に手入れして、大切に使ってます♡ 的なものの方がモチベーションがあがるということに今さらながら気づいた。
今までは、どういう理由でそこにその方法で収納するのか!?みたいな理論的な説明があるとストンと腑に落ちる感じだったのだけど、今は写真多め + その人のこだわりみたいのが感じられるようなもの に惹かれるし、そういうのを求めている気がする。

いっそうのこと思い切って、持ってるインテリア関係の本ぜ~んぶ手放してみようかなー。




category: ■しまつ(片付ける)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayyakka.blog135.fc2.com/tb.php/456-2e7401ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。