FC2ブログ

ためない暮らし、しまつする日々

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家ごもり  



yukigesiki.jpg


東京は雪景色。
北国に比べたら大したことはないのだろうけど、雪が降ると気が高ぶるような、心が鎮まるような、どっちつかずの
ふわふわしたテンションになってしまう。

雪や雨の降っている日の片づけや読書は捗る気がするのはわたしだけ!?
さっそく、これだけの本を手放すことに決めた。


tawa-.jpg
     ばいばーい!


片付けの本とかはもういいや。
片付け本としては初めて読んで、折を見て何度も読み返し、なんだかんだで一番影響を受けたカレンキングストンの以外全部手放すことにした。


fusennnoyama.jpg


挟んでいた付箋をとりつつ、過去の自分がどんな箇所に共感したり、興味を持ったり、心に留めておきたいと思ったのか目を通してみる。

 もう今の自分には必要ない。

と思えるのがほとんどだったし、そう思えたのが清々しい気分だった。
かと言って部屋が常に片付いてるというわけじゃないんだけど。


他にはこんなのとか、


eigo.jpg


こんなのも(笑)


ka-vi-.jpg
先生のテンションがどーもなじめず(汗)



昔、まだ実家暮らしだった頃、遊びに来た友達が本棚を見て 「 これ全部読んだの!?すごい! 」 とえらく驚かれたことがあって、その時の私はちょっと得意気になったりしたことを思い出す。

本を沢山持ってると、まるでその中身がまんま自分の頭の中に収まってるような錯覚を覚えたりしちゃうけど、そんなことはあるわけないしね。
昔は天井までの壁面本棚とかも憧れたなぁ・・・。


****************************************


かわって昨日の私の夜ごはん。


nanohanagayu.jpg


結局5日間(143時間)にわたることになった断食明けに食べたおかゆの美味しさったらもう♡

断食については後ほど改めて書こうと思うけど、色んな気づきのあるホント貴重な体験だった。
年始のこのタイミングで挑戦してみて良かった!

今のこの感覚なら身も心も環境も見直して、より身軽になれそう。
これからは年に2回~3回やるつもり。
まだまだ知らないことばかりだなぁ。

じゃ、また片づけに戻ろーっと♪


category: ■しまつ(片付ける)

tb: 0   cm: 2

コメント

「雪ハイ」って言ってます

わかります、わかります。
雪とか嵐とか、天候が日常の幅からはずれると、なんだか無性に行動的になってくるんですよね(笑)

手持ちの「片付け本」を処分しちゃうということは、Ayakaさんも、自分の中での見極めが終わったんですね。
おめでとうございます!

自分の中で基準とか見極めができたら、あとはそんなに迷うことがなくなるように思います。
考えるのは、どうやったら実現できるかという、具体的な思索だけになりますもの。
自分の思いを実現する手段は、人それぞれ、環境も条件も様々なので、なかなか進まないこともあるでしょう。
でも、自分の見極めが出来る以前とは違って、ほとんど焦らなくなるので、歩みが遅くても、自分にイラッとすることが減ると思います。

今年も、暮らしを、日常を楽しもうね♪

URL | MAO #o6BTL3XU
2013/01/14 16:53 | edit

No title

あっ、雪ハイですね。
確かに確かに。
今だ興奮が冷めやらないので困ってます(笑)

おっしゃる通り、片付け本に関してはそろそろ卒業かなという感じです。
物でなくて心や頭の中についてはまだまだだけど...。

手放す基準とかタイミングや収納法なんかは、もう自分の暮らしに向き合ってそれこそ試行錯誤してじっくり時間をかけてでもBetterを探っていくしかないですし。

でも、やっぱり数々の本やブログを読んできたからこそ今の地点までたどり着けたのだと思います。やっと着地点を見つけたかなという感じです。

これからは定期的に見直したりして調整しつつ、日々の暮らしやささやかな日常を楽しむことの方に中心を置いていきたいです。

URL | Ayaka→MAOさん #nmntZlxo
2013/01/14 23:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayyakka.blog135.fc2.com/tb.php/454-4805f1dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。