FC2ブログ

ためない暮らし、しまつする日々

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

わっかの話  



最近いい感じの更新ペースでノリノリの Ayaka です。
今月の目標の一つに下書きゼロを掲げているので、引き続きがんばります!


ここ1~2週間で、結婚式の時に使用した小物が続々と落札ラッシュ。
少~しずつですが、部屋が片付きはじめた気がします。

一昨日はついに目玉商品の踵9㎝草履が落札され、嬉しいやら寂しいやらなんとも複雑な気持ちです。

   〝 レンタルじゃないから記念に取っておける 〟

というフレーズを周りの人からよく耳にしたけど(特に母から)、それもほどほどにしないと、いつまでも 〝 あの日 〟 に執着しちゃって 〝 今 〟 をいきれなそう。


で、これ、どうしようか・・・? な小物達。


■ト ー ク 帽
006.jpg


式の2日前に完成した愛着のある手作り。
材料買いに新宿のオカダヤに何度も通って入り浸ったっけ。
お見送りの時にかぶりました。

誰か私をパーティーに誘ってくれー!
これをつけてもおかしくないようなパーティーに。

それともいつか自分の子供の授業参観にでもつけていこうかな、なーんて。(もちろん冗談)


■ラリエット代わりに使ったネックレス。
torifari.jpg


こちらはアンティークのもの。
最後の一週間位に慌てて、しかも思い切って買ったもの。
コスチュームジュエリーのトリファリを知るきっかけにも、〝 私、やっぱり繊細な作りのものが好きだーっ! 〟 と改めて気づくきっかけにもなった。


■花嫁かんざし
hanayomekannzasi.jpg


この花嫁かんざしは、以前紹介した銀座アンティークモールの二藤さんが、知り合いの100歳のおばあちゃんから託されたものだそう。
特にこれに関しては、大切にしてくれる方、できたら蒐集目的でなく実際に使って下さる方、に引き継いでもらいたいな。
※ こちら、引き取り手が見つかりました~。

ネックレス以外は、決して使うことはないと思われるけど、どれもストーリーというか想い入れがあって困る。
オークションだとどこの誰に譲ることになるのか分からないし、どういう風に使われちゃうか分からないので、出来たらこのブログ上や、顔を見て譲れるような場


  ☆ pass the baton クリック

     とか

  ☆ xChange クリック


とかで譲れるのが理想なんだけどな。

ガレッジセールやフリマをはじめ、もっとリサイクルや物々交換が日常的にできる場や機会があればいいのに。
のに・・・じゃなく、作っちゃえばいいんだよね。
そんな行動力もゆくゆくは身に付けたいなぁ。

でも本当に、めまぐるしい大量消費社会でなく、もっと共有や循環が重視される社会になって欲しいと思う。
服や物に関わらず、技術とか、労働力とかも含め。

経済が!経済が! とか、
次々出来る商業ビル とか、
街の個性がどんどん均一化されつつあること とか、
〇〇ブームの後にくるのはこれだっ! とか、
乗り物での移動時間短縮とか、世界一の高さを誇る とか、
愛されファッション とか、
あと何だ!?

まっ、そういうの、もういんじゃない?って。
広がるんじゃなくて、深まる時期に来てるんじゃない?って。

んでもって、出入り自由な、色んな大きさの 〝 わっか 〟 が、私やあなたの側に、または全国に渡って、自然発生すればいいなと思う。


最近よくそういう風なことを考えます。


category: ★はなよめどう

tb: 0   cm: 5

コメント

額装

お写真の小物でしたら、立体額という奥行きのあるタイプの額を使って、額装するという手もあるかと。

特に帽子は、花飾りもあるので、ロイヤルブルーなベルベット地で額装すると、すてきな飾りになりそうです。

URL | MAO #o6BTL3XU
2012/12/23 20:12 | edit

ロイヤルブルーなベルベット地を使って立体額装とは素敵ですねぇ。
私のテーマがクラッシックとかノスタルジックな感じだったのと、帽子につけたお花にパールもつけているのでイメージにピッタリ!

ただ、今住んでるところでは飾るスペースがないのです。
なんとも悩ましい限りです。
でも、立体額装のアイディアはもっと小さいもので形にしてみたいです。

MAOさんて、アイディアが豊かなのね、以前もカウベルについてコメントくれましたよね。

今思いついたけど、写真の飾る台紙にベルベットを使おうかなぁ・・・♪
コメントありがとうございます。

URL | Ayaka→MAOさん #nmntZlxo
2012/12/23 21:47 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/12/30 18:13 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/03/23 23:48 | edit

Re: タイトルなし

michikoさま

お問い合わせ下さりありがとうございました。
最初に申し上げますと、つい先日、引き継いで下さる方がみつかり引き渡しを済ませました。
記事にその旨記載すべきでしたね。

今回はご縁が結べませんでしたが、michikoさまが気に入る簪と巡り合えますように。
また、素敵な結婚式が迎えられますように。

私の記事を探して下さってご連絡下さったこと、とても嬉しく思います。
ありがとうございました!

URL | あやか #-
2013/03/24 09:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayyakka.blog135.fc2.com/tb.php/446-b8e36fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。