FC2ブログ

ためない暮らし、しまつする日々

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日だけボヤッキー  



~ 本日はディープverでお送りします ~



憲法改正(そもそも改正なの?) 増税 TPP 原発 年金その他諸々

などが争点の、しかも、あの大震災を経験した私達にとって初の総選挙でこの結果。
人それぞれ優先順位や価値観や立場や環境が違うからしょうがないのか!?

そして相変わらすの投票率。
特に20~30代。
都知事選も同じね。


 何かやってくれそう・・・


 Aが駄目ならやっぱB。


 メディアによく取り上げられてるし・・・


結局、日本人って(つまり私も)、良くも悪くも平和ボケしてて、依存心が強くて、つまりは当事者意識が薄くて、煽られやすくて、KYなんて言葉が流行っただけあって空気を読むことが染みついちゃっているのだな。
ただただ、色々残念無念。

はい、ボヤきは以上!


エラそうに言ってる自分も、正直、本当に真剣に政治に興味(疑問)を持ちだしたのは震災以降だけど、自分なりに調べて学んで、ハッとしまくり&あまりにも無知だった自分にガッカリしまくりの1年9カ月でした。

便利や安さや効率を追求してきた結果私たちが失ってきたもの。
消費は、自分や企業に対する投資であると同時に、実は日常的に出来うる投票なんですよね。

私なんて、まだまだまだまだ知らないことだらけだけど、いつか自分が子供を授かれたとして、その時に子供の目を真っすぐしっかり見て、他のだれでもない自分から湧き出た意見を述べれる大人になりたいです。

また明日から、自分ができることをやっていきまーす。



category: ■つぶやく

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayyakka.blog135.fc2.com/tb.php/443-982843c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。