FC2ブログ

ためない暮らし、しまつする日々

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

紙類を整理  



さてさて、そろそろ通常のお片づけブログに戻りますが、記録も兼ねてちょいちょい結婚式関係の記事もはさんで書いていきますので、どうぞお付き合いよろしくお願い致します。



赤ワインを飲みながら書いているので、口が藤木くんな Ayaka です。

あれから10日。結婚式の紙モノを整理しました。
まずはご祝儀袋。

実家の片づけで、両親のウン十年前のご祝儀袋の山が見つかった時、自分のはすぐに片をつけようと強く心に決めていたのです。


goshuugiiroiro.jpg


まっ私の場合、大した量じゃないけどね


yabutte.jpg


数日前に相方と手分けして抜き出したけど、捨てる前に再度チェック。
確認した分から破っていく。
皆、緊張しつつ、一生懸命書いてくれたんだろうなと思うと喜びも有難さもひとしお。
気持ちはしかと受け取ったぜ!


そうそう、最近はこんな手ぬぐいを使ったご祝儀袋があるんだよね・・・。


furosikigoshuugi.jpg


自分も去年の弟の時に同じようなのを贈ったけど、いざ頂く側になると、気を使って選んでくれたのが伝わってきて嬉しいもんだなぁ。

と、ここで、な・な・なんと抜き忘れ発見!!


rakki-.jpg
   うっしっし~(^m^)





つづけて、戻ってきた出欠ハガキ。


houmei1.jpg houmei2.jpg


ちょっとしたことだけど、こうやって一言添えてくれるのって嬉しかったな。
次、自分が招待を受けた時は絶対自分の言葉を添えよう♪


houmei.jpg


クリップでとめて、背中の部分に糊をたっぷりつけ半乾きになるまでしばし放置。
招待状を作る時に余った金紙を背表紙としてぺたっと貼って完成。


houmeityou.jpg


住所も書いてあるので芳名帳代わりとして保管することに。

私たちの結婚式ではあえて芳名帳を用意しなかったのです。
芳名帳って重厚な感じで記念になるけど、あんな分厚いのいらなくね?!と、思ったのです。
片付けに興味を持たなければ、きっとなんの疑問を持たずに

   〝 そこそこの値段のする割に、大して開いて眺めるわけでもなく、やたらかさ張る芳名帳 〟

を用意したんだろうな・・・。

あっ、念のため言っておきますが、これはあくまでも私の考えですよー。
でも、考えや思いや希望や優先順位が人それぞれ違うのは当たり前なのだから、伝統や常識にとらわれず、結婚式ってもっと多様化してもいんじゃないかと思いました。
A~Eの中に自分のドンピシャがなければ一から造ればいいと思うのです。
これからもちょいちょい書いていきますが、私の中で、世間一般の 〝 当たり前 〟 に疑問を持って自分達らしいオリジナルな結婚式を挙げるというのがテーマの一つとなってました。
まっ、色んな人がいるのでまったく自由にとは言えないけどね。

芳名帳の代わりになるものは別に用意しました。
それについては、また後ほど~。

なんか久しぶりに楽しんでブログを書いてる気がするな。
さすがに最後の一か月はバタバタしてて忙しかったもんなぁ。
やっぱブログっていいな。

んじゃまた!




category: ★はなよめどう

tb: 0   cm: 2

コメント

切手かわいいです^^

気になってコメントしてしまいました。
突然ごめんなさい
切手はどちらで購入されたのですか?
近所の郵便局では販売してなくて。。。

URL | P #-
2012/12/12 14:29 | edit

かわいいでしょ!?
私もお気に入りなので、そう言ってもらえると嬉しいです。

こちらは、新潟出身の蕗谷 虹児(ふきやこうじ)さんの作品で、平成9年ふるさと切手「花嫁」です。
10年以上前のものなので、すでに窓口では扱っていないみたいです。
私もヤフオクで落札しましたが、今でも『 花嫁 切手 』とキーワード入れて検索すれば何件も出てきますよ~♪

またお気軽にコメント下さいね(^-^)

URL | Ayaka→Pさん #nmntZlxo
2012/12/12 20:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayyakka.blog135.fc2.com/tb.php/434-eb9725b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。