FC2ブログ

ためない暮らし、しまつする日々

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ひと段落  




imokennpi.jpg


また芋けんぴ一袋食べちった。
禁酒・禁間食の反動で最近毎日食べたい放題&酒浸りのAyakaです。
とは言っても、決してお酒に強い方でないので、コップ2~3杯でいい塩梅、それ以上呑んじゃうとヘベレケになっちゃうのですが・・・。

とりあえず、
お礼状14通書いて発送と、電話2件と、お車代の代わりの品2件の注文手続きと、お祝い返しの品を選んで手渡し&発送を5件と、式場の料理長とコーディネーターさんへの手紙書いて、特にお世話になったコーディネーターさん宛てにプレゼントの発送が済んだぞ。
先週末は、うちの実家のご近所さんに挨拶まわりもしたぞ。
楽しかった余韻の残っているうちに全部済ますのだ。



さてさて、兼ねてからの楽しみだった断髪をしてきました!
断髪なんて大そうな表現かも知れないけど、まさに 〝 断髪 〟 って感じだったんだもん。


ringe.jpg rongeyoko.jpg

taku.jpg


しかし我ながら 〝 趣味は節約とお散歩と人間観察のマンガ家アシスタント2年目です 〟 的な風貌だな。
(なんじゃそれ)

なんせ3年か4年か5年くらい伸ばしていたので、急に一気に切って軽くなると、それまで大人しくしていたクセが出てきて収集つかなくなるかもとのアドバイスにしたがい、予定より長めに、かつ、梳かずに重めに切ってもらいました。
・・・のはいいが、どうも野暮ったい。
いや確実に違和感ありあり。
上の写真はまだマシに映ってる方だけど、実際は懐かしの宅八郎(だっけ?!)か、コーラ飲んで山手線の駅名を言う芸人を彷彿とさせるのですが、とりあえず結んでごまかしつつもう少し様子を見ることにします。

ところで今回の断髪中、左側の方だけにまとまって ホワイトヘアー が6~7本も見つかり、かなーりショックを受けている私です。
右脳を酷使したから?!
そういうのは関係ないのか?!

でもまぁ髪を切ってスッキリしたので、一か月後に予定している入籍について、冷静に落ち着いて頭ん中を整理していきたいと思ってます。

実を申しますと、わたくし、夫婦別姓賛成(派?)の方です。
気にならない人は気にならないのだろうけど、
むしろ相手と同じ名字になれて嬉しい人は嬉しいのだろうけど、
私はひねくれ者なので、何にでも疑問を持ってしまうところがあるので素直にそう思えなくて。

嫁にいくとか、出すとか、貰い手がつくとか、
そういう感覚はまったく理解できません。ものじゃあるまいし。
もちろん相手の家族の一員になるということとは別として。
幸い、相方の家族はみんないい人で、すごく大切に可愛がってもらってるのでありがたいのですが。
自分の肩書が、〇〇家の嫁、〇〇さんの妻・奥さんになるのはなんだか納得いかず。
こういうことって、子供産んですっかりお母さんしてる友達には言えずで一人モヤモヤ。

相方とはこれまで何度も話合ってきました。

相方いわく、

そりゃ俺の名字になってくれたら嬉しいけど、俺だって今さら名字変えるのいやだし、無理にとも言えない。でも、君が自分の名字を名乗り通すことを周りにどう説明するのか? 説明出来るのか? 理解出来ない人からのプレッシャーに耐えられるのか?

こんなクールな話し方じゃないし、こんな理路整然としてないけれど、そんなような内容のことを言われ、確かに・・・と思ってしまった。

実のところ、結婚式を終えてみて、これまで持っていた頑なな気持ちや考えが僅かながら和らいできたような感じ。
まっ、もう少し考えてみます。

改姓された皆さんは、どうだったんだろう?


category: ★はなよめどう

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。

通りすがりの民法改正論者ですが、こんにちは。

私の場合、通るまでは、通称利用でなんとかごまかして、法案が通り次第、移行する、ということを親戚縁者にいいまくっています。

これだけいっとけば、納得してくれるだろう、というくらい。

選択的夫婦別姓法案、通らないものですかね。

次の選挙では、民法改正に反対するような時代錯誤な候補者は必ずや落としましょう!

URL | 通りすがり #-
2012/12/04 16:36 | edit

通りすがりさん

はじめまして。
改姓に対して疑問を抱くのってまさにマイノリティだろうし、意見を交換できる機会ってなかなか持てないので、コメント嬉しく思います。

それにしても、いつか選択的夫婦別姓法案が通る日がくるのでしょうか?
少なくとも、団塊の世代以前の人が現役である限り難しいのではないかと思っています。
せめて職場や友人知人の間くらいは通称でいけたらいいのにと思うのですが、なんだかんだで結婚したら女性が改姓して当然という考えの人が圧倒的ですよねぇ。

URL | Ayaka→通りすがりさん #nmntZlxo
2012/12/04 23:31 | edit

Ayakaさん
ご結婚おめでとうございます(^_^)
ほっと一息な感じでしょうか。

私は別姓事実婚を10年して、3年前に法律婚しました。
法案についてもあまり熱くもなく、自分のしたい選択をしてきたなーと思っています。
説明できるのか?もそういえば話し合いましたが、「イヤなものはイヤ」で十分理由になってると思ってました(^_^)
子どもも二人、姓が違ったりで新聞取材もあったりしましたが、ほんと、自分たちがよくて周囲にひどく迷惑かけてなければ、何か?と思います。

どっちにしようが、私は私、と思えることが大事かなーと。あと仲良くいられるかどうか、も大事ですね(^_^)

URL | sonica #gO6CmQfw
2012/12/08 15:22 | edit

sonicaさんにお目に留めて頂いて嬉しい・・・というか、この問題、まさにsonicaさんにお聞きしたかったのです!
実は、むか~しの記事で改姓について書かれていたのを読ませて頂いていたので。

   自分のしたい選択をしてきた

この言葉、とても胸に響きました!
今までの私はなくなってしまうの?とか、なんで女性ばかりとか、
否定的な感情しか持てない自分がいたので。

改姓するにせよ、しないにせよ、保留するにせよ、改姓してまたもとに戻すにせよ(それはないか・・・)自分で選べるのですね。

私の相方は、話し合いの中で私の立場にたって想像してみてくれたので、私の捉え方も変わりつつあります。

自分をむりやり納得させるのではなく、納得がいくまで考えてみようと思います。
それを待ってくれると言ってくれた相方で良かったと気づけました。

ありがとうございました(^-^)

URL | Ayaka→sonicaさん #nmntZlxo
2012/12/12 20:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayyakka.blog135.fc2.com/tb.php/432-50107996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。