FC2ブログ

ためない暮らし、しまつする日々

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

はなよめどう(きもの・比翼・ふき綿編)  



普段はお片づけを中心に日々のささいなことを綴っているブログですが、この場を借りて、式の前日11月23日迄期間限定で結婚式準備(たまに通常の記事もあり)ブログとさせていただきます。
式準備の記事については  ★はなよめどう  のカテゴリに入っています。



ここんとこ立てつづけに昔の彼や忘れられない人との思い出の夢をみて、姓が変わることへの切なさもあいまって、どっぷりセンチメンタルな Ayaka です。
はぁ

明日一日でスライドを作って、席次表などの紙ものもメールしてコーディネーターさんに確認してもらわなくちゃならないし、引出物やらなんやらの手配や、心身共に自分のコンディションも整え始めねば!

あと8日しかねーよ、やばいよやばいよ。
準備が間に合うかとか、スピーチ(花嫁から両親への手紙、というのはちょっと自分的にしっくりこないので)が無事できるかとか、式の最中の段どりのこととか、もう色んなプレッシャーで逃げ出したい。

私の頭の中を反映するように、いつも花を飾ってるはずのチェストの上がこんなことに・・・


arasi.jpg


さっそく片付けてやさしいピンクのバラを飾りました。



それでは本題に。
前回のつづき、比翼仕立てについてもう少し。
仕立て前の画像がないからあれだけど、比翼があるのとないのじゃ大違いです。


komonoobimawari.jpg 


両裾の角近くに入った〝 松葉飾り 〟 なるしつけがまた恰好良くてしびれるぅ


orematuba.jpg


しつけというからには、いずれ取ってしまわねばならいのだけど・・・。
こういう美意識は素敵!!


帯周りはこんな感じでいく予定。


komonoobimawari1.jpg


自分では、古いものと現代のものが混ざってる割になんとかまとまったかなと思うのだけど、どうなんだろう?!

丸ぐけは、だいたい帯揚げやしごき(または抱え帯)と合わせて赤にするコーディネートがほとんどだけど、赤の分量を抑えたくてあえて白にしました。
結構な大人なんでね・・・。


さぁ、はりきっての着画です。


komonoobimawari3.jpg


頭が長渕剛みたいになっちゃってるけど、いちおう角隠しのイメージ (笑)
いいよね、これでいいよね?!
きものに詳しい誰かにアドバイスもらいたい。

懐剣はつけるかまだ迷っています。
つけた方がより華やかなのだろうけど、このままのスッキリした感じもいいかも。

比翼・ふき綿仕立てについてもっと詳しく知りたい方は、前回紹介した 『 着物縫製室 制作の日々2 クリック のカテゴリの中の上から15番目の「 婚礼衣装の振袖 」 をご覧になると、比翼・ふきの仕組みや仕立ての過程が分かりやすく説明されてますよー。

明日は文金高島田について。
先日行ってきた文金高島田のリハーサルのレポです。
角隠しの中はどうなってるの?!の謎が解けました。



category: ★はなよめどう

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayyakka.blog135.fc2.com/tb.php/427-6089fb2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。