FC2ブログ

ためない暮らし、しまつする日々

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カエルの子はカエルに育つ  



今日から姪っ子(小1)が泊りに来てます。

到着早々にさりげなく靴を揃える姪っ子。
かたや、そんな様子に感心しつつもいつも通りに脱ぎ散らかしたまんまの叔母(3X才)


soroeru.jpg


でも君、そんな行儀のよい子だったっけ?!
いつの間にそんな女の子らしい習慣を身につけたのさ。

以前にも書いたけど、電車でしりとりをしていたら、私が遊園地と答えた後に

   「 ち、ち、ち〇こぉ~っ! 」

と自信満々に叫んで、一瞬にして車内をヘンな空気にしちゃうような子だったのにねぇ。

恥ずかしながら私も慌てて揃え直しました
いやぁ参った


最近、だいたい隔週で人(ほぼ身内)がやってくるので、なんとなーく部屋が片付いてます。
毎回懲りずに当日になって初めて片付け&掃除をし出すのですが、だいたい1時間ちょい前に集中して本気を出せばなんとかなることに気づいて味をしめ、なんだったら毎週誰かしらきてくれればキレイを保てるのに・・・なんてずうずうしく思ったりして。
でも、たった一時間足らずで人を呼べるように整えられるのに、普段どんだけサボってんだと不思議でならない

今日は姪っ子がいる手前、洗い物もさっさと済ましたし、あとはお風呂に入って、明日に備えて寝るだけ。
いつもこんな自分でいれたらなぁ。

姪っ子と相方がお風呂に入ってる間に読んだ 『 捨ててスッキリ。キレイに暮らす。 』 クリック のsonicaさんの記事、「 悩むのが好きな人、考えるのが好きな人 」 を読んで、ズバリ私のことだと思いました。
もちろん私は、悩むのが好きな人の方。
今回は片付けに関してではなく、他のことでバッチリ当てはまりハッとする。


特にこの部分にドキっとしました。

 悩んでいると、
 ・変わらなくていい(「変わりたいと考えているの」と言っていればいい)
 ・何もしなくていい
 ・変わるリスク、不安と向き合わなくていい
 ・変化に対応しなくていい


まずは一速からか・・・。

二速から三速、四速、五速ととシフトチェンジする時の、あの車との一体感、あれ私ぞくぞくきちゃんだよな。
sonicaさんの例え話に、妙に納得がいった夜。


category: ■しまつ(片付ける)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayyakka.blog135.fc2.com/tb.php/407-c0f39330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。