FC2ブログ

ためない暮らし、しまつする日々

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こだわりたがり  



ソフトクリームはやっぱミックスっしょ♪
Ayaka です。だってどっちも食べたいんだもーん。
毎回、潔くどっちかにしようと思うのだけど、ついつい選べず欲張ってしまいます。



いやぁ、なんか最近つくづく思うのだけど、私ってばいつからこんなに欲張りになってしまったんだろう?
完璧でいたい主義な自分がどんどん煮詰まって濃くなってきている気がします。
一から十まで、ぜ~んぶ自分でやりたいの!
人に頼んで“ むむむ ” と思うくらいなら無理してでも自分でやりたいの(しつこく2回目)みたいな。

で、結局一人で全部やるには時間も技術も足りなくて収集つかなくなっちゃったりしてね。
そんな要領のわるくて中途半端な自分がイヤだし、なのに抱え込んじゃう自分が面倒くさいしで・・・。

自分の得意と不得意をきちんと把握して、不得意な部分はそれこそ潔く “ 誰誰さんお願~い ♡ ” とおまかせできるようになりたいなぁと思うこの頃です。

さてさて、先日やっと分類した書類のファイルですが、あらためてきちんとタグをつけました。


sikikannkei tagu


これは、もったいながってほとんど使っていなかったお気に入りの付箋でしたが、ネームランドでラベルをつくって貼り付けてみたらなんとまぁスッキリ☆
しかも、気分があがるぅー。
るんるーん♪


anthi-ku tagu


しかしこのもったいないと思う気持ちはどっからやってくるのか?!
この付箋だってほんの数百円。
そこをケチったって、普段からよっぽどムダ遣いしてんじゃんねー。

私、紙モノが大好きなんです。
使用済み・未使用に限らず切手から、可愛いロゴの入った雑誌の切り抜きや包装紙、実家の片づけで出てきた古いフィルム用封筒、ケネディ大統領の着せ替えにいたるまで。


kittetyou.jpg フィルム封筒 kenedhi.jpg


他人からみたらガラクタ?!
これまでも使わなかったし、これからも使う予定がないだろうものを、大事に大事にとっておいて、たまに引っ張り出してきて眺めてはニヤニヤしてます。



話がだいぶそれたけど(そして、一瞬、ブログを書いてるのを忘れそうになったけど)ファイルにタグをつけたことで、視覚的だけでなく、頭の中でやるべきことがシンプルに整理され、そのお陰か今日はめずらしく作業が捗りました。

ファイルボックスにもやみくもにしまうのではなく、利き手側・利き目側から順に優先順位の高いものから並べたので、あれもこれもしなきゃと余計なことを考えず、もくもくと集中して手前からこなしていくだけ。
シャキッと並んで立ってるファイルを目にして、すっかりご満悦 ♡


やはり、混乱してる時ほど、目の前にやることが山積みな時ほど、十分な時間がない時ほど、片付けって大切だと実感しました。

招待状発送まであと一週間。
がんばろー。たのしもー。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ところで、さいきん友達と、自分がしんだあとどうして欲しいかという話題になって、私が

   「 沖縄あたりのキレイな海にまいて欲しい。みんないっしょくたにお墓にいれられちゃうのはイヤ 」

と言ったら、その子は、

   「 私はどうでもいい。ちょっと前まで同じように思ってたけど、今はそういうこだわりがなくなった 」

とのこと。

っへぇ~っと思うと同時に、いつか私も余計なこだわりがボロボロ剥がれおちて、自分さえ煩わしいと思ってしまうようなこだわりとかそういうのもなくなるのかなぁと、ふと思った。

そもそもこだわりたがるのってなんなんだろう?!
自分の場合、誰かに認められたいという欲求に関係してそうだと思った。
自分が納得したいのとはまた別に、たぶん、Ayakaさんスゴイ!って言われたいが為にムキになっている部分がある。

これ以上考えると、また眠れなくなりそうなので、今日のところはおしまい。
・・・と、思ったらやや大きめの地震。

震災から1年半。
もう?
まだ?
あらためて気持ちを引き締めよう。
自分の本当にやりたいことを見極めよう。


category: ■しまつ(片付ける)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayyakka.blog135.fc2.com/tb.php/406-87b18125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。