FC2ブログ

ためない暮らし、しまつする日々

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

よしなしごと  




kotoba.jpg



今日はくたびれたー、夕飯作るのメンドクセーってなった時、しかも(だからこそ)美味しくてホッとできるご飯が食べたいって時に行く近所の食事処。
レストランでも定食屋でもない、一般宅の居間をまんま解放した、素朴で舌にも身体にも優しい家庭の味を愉しめるお気に入りのお店ができた。

そこに置いてあった数々の本や雑誌の中から絵本を手に取ってパラパラめくっていたらふと目にとまった言葉。

なんだか素敵じゃないか!と思ってパチリと撮った。
調べてみたら詩人で作家の長田弘さんの文章のよう。『 深呼吸の必要 』 とか書いた人ね。


多すぎても、少なすぎても、強すぎても、ヘラヘラとへりくだりすぎてもいけない。

・・・わかってるんだけど。
自分の場合、性格的にすぐ熱くなって興奮しやすくて、そうすると語気が強くなったり早口になったりするし、感じたことを言葉に転換する時に分析するように淡々と、時に温かみにかけるようなしゃべり方をしてしまったり、かと思ったらすぐにいちいち疑問に思ってしまって立ち止まってしまったりするのです。
ざっくり言うとなめらかでない。
タイミングをつかむのがヘタで人の話さえぎっちゃうし。


 ・・・確かに。 なるほどね。 ん~、そうかなぁ?! それってどういうこと? なんで・どうして?


今思いついた自分の口ぐせ。
あぁ、ちっとも可愛らしくないね。ぶっきらぼうだし。
もうちょっと柔かく、しなやかに、できたら色気のようなものを少々感じさせるような話し方が出来るようになりたいと思う今日この頃。
色気って...欲張りすぎか (笑)
色気というより余韻のようなもの、よいん。

昨日も同じようなこと書いたけど、その人の持つ雰囲気は変えられなくても、口にする言葉は選ぶことが出来るんだよなと思ったのです。
だからこそ丁寧に選びたいもんです。

まとまらないけど、今日のところはおしまい。
ちゃんちゃん。


category: ■しまつ(片付ける)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayyakka.blog135.fc2.com/tb.php/402-223f0d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。