FC2ブログ

ためない暮らし、しまつする日々

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ひとやすみ  




DSC_7644.jpg



腰まである髪の毛をバッサリショートにして、自分をフラットに、ゼロにしたい。
むしろ坊主にでもしたい気分。

でも、自分の地毛でバシッとキリッと文金高島田をキメたいという憧れ、夢があるのでここはグッと我慢して、クサクサしたこのもやもやの正体をどうにかしたいと思う今日この頃、というか今。


世の中はお盆休みで花火大会やらお祭りやら行楽やら旅行やらで賑わっているなか、4日連続で、それも毎日2~3時間の睡眠で相方の仕事を手伝って、ほぼ24時間、相方とも自分とも真正面から向き合わざるを得ないなかで憔悴しきってしまった。
曜日とか日にちとかの感覚もなくなってしまって、だからといってカレンダーをみて確認することすら頭が回らないほど。
寝れないとか、自分達だけ仕事、とかは全然なんとも思わないんだけど、とにかくやられてしまった。


実はね、昨日、式場のキャンセル費用ってどのくらいなんだろう?と調べてみたんです。
その後、悲しむだろう人の顔を思い浮かべてワーっとなって、それは出来ないと思った。
あはは


そんな中、今の、今までの自分の心情をまさに代弁してくれたような 『 ごきげんさまLife 』 のここ数日の記事を食い入るように読んだ。今じゃなかったらサラッと読み流していた文章だったかもしれないけど、タイミング的にこれ以上ないくらいにドンピシャで。
いやぁ、この方、片付けに関する達観っぷりもすごいけど、心の整理整頓についてもすごいなぁとつくづく。

このブログを間接的に教えてくれた、ブロ友、というか実際会ってはいないけど私的にはすでに友達、のanemoneさんが言ってたとおり、悟りの境地まで到達してるというか...。

この4日以前から式のこととか、暮らしのあれこれを決めるにあたって常に私まかせで協力的でない相方に対して感じていた不満が溢れだしてとまらなくて、自分でも収集つかなくなっていたんですが、 『 ごきげんさまLife 』 のだんらんさんのお陰でどうにかとめることができました。

さて、
とりあえずはとまったけど、溢れだしてしまったものをどう整理しようか、どう着地させようか...?



髪を切れないかわりに、今日は朝から家事に専念しました。
精神的にも体力的にもこの4日間手をつける余裕がなかったため家の中はグチャグチャ。
月曜日に捨て忘れたゴミを捨て、洗濯機を4回まわし、床を掃除して、出汁をとって煮物を作った。
文字通り無我夢中。

ふと気がついたら、わたしの心を濁らせているものが沈殿しだして、少しづつだけど澄んでくるのを感じました。

家事って、手を動かすことってやっぱり大切だと思った。

よごれが落ちるまで、ごみがなくなるまで、自分が納得がいって心地良いと思えるまで無心で手を動かす。まさに無になれる瞬間。
髪を切らなくても、遠くへ旅に出なくても、リセット出来ることが出来るんだなと思えた。

それでも気持ちや心の整理がつかないので、日曜までの私のお盆休みはブログおやすみしまーす。
また、すっきりしたら戻ってきます。

明日は花を買いに行こう。


category: ■つぶやく

tb: 0   cm: 2

コメント

掃除って浄化だよね。特に拭き掃除。

私もたまに髪を切りたくなります。学生だったら、坊主にしていたかも(絶対あとで大後悔)。

ごきげんさま・・・の主さんは、とても正直な人ですね。
断捨離は潔く邁進していたけど、プライベートの方はあれこれ難しいものなんですね。
その辺を細かに書いてくれるあたりが、たぶん年上の方だけど、正直な人だなと思いました。

なんとなくスルーっとか、寝たら忘れた・薄れたとか、いいよね。私も、なにかと引っかかっちゃうタイプだけど、寝ると薄れるんで。
どっか抜けているのって、長所だよね。

友達って言ってくれてありがとう!!
私もすごく友達って思っているYO(照)



URL | a・nemone #-
2012/08/21 22:08 | edit

>掃除って浄化だよね。特に拭き掃除。

うんうん、そうかも。
そして、私の中ではその拭き掃除が一番ハードル高いんだよなー。
その分達成感とか清々しさは断トツだと分かってるんだけどなかなかねぇ。

ごきげんさま・・・さんは確かに正直な方かも知れないね。
モノの片づけがスムーズにいったからと言って、頭や心の片づけまでそうとは限らないんだなぁ、奥深いなぁ、とつくづく思う。
きっと、あの方はブログに書きながら整理してるんだろうなぁ。

そう言えば片付けに目覚めた頃、部屋さえキレイになればすべてが好転し出すかも!と信じていた頃があったっけ(苦笑)

寝るのもお酒飲むのも大好きだから、頭と心がリセットできたらサイコーなのにー(笑)


すごく友達って思っている、なーんて言ってくれて嬉しすぎるYO

URL | Ayaka→anemoneさん #nmntZlxo
2012/08/23 20:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayyakka.blog135.fc2.com/tb.php/400-2fb83079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。