FC2ブログ

ためない暮らし、しまつする日々

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

卒・断れない自分   


昨日は父と母と三人で、衣装合わせがてら川越観光に行ってきました。
(式は川越で挙げるのです)


ところで、ブライダル費用って謎が多いですよね。
先日行ってきたブライダルフェア&試着会で、舞いあがったまま、勧められるまま、わけもわからないまま36,000円もするブラとウエストニッパーのセットの注文書にサインしてしまったのですが、それをキャンセルしてきました。
あと、考えに考えに考えて仮契約した衣装も。

そのべテランインナーアドバイザーさんいわく、
一生に一度のことだから “ サムシングニュー ” なものを(ちょっとドヤ顔)・・・、特にインナーは本人に合ったものを選ぶことが大切!とのこと。

アドバイザーさんの嫌味のない爽やかな話ぶりと、真っすぐ私に向けられた熱い眼差しに押され “ じゃ、それでお願いします ” と答えてしまって。(今はOKしといて後でキャンセルすればいいやという思いもあった)

でもさ、だいたいさ、わざわざカタカナで言わなくたっていいし、まんまと(さ・さむしんぐにゅー?!)って反応しちゃった私も私だ。
っつうか、そのアドバイザーさん “ サムシングニュー ” がお気に入りフレーズらしく、何回も連発するうちに途中で

   「なにか “ サムシングニュー ” な新しいものを」

とか言ってたし。
それじゃ、筋肉痛が痛いとかと同じじゃーん。
そうは言っても、くだけた世間話も交え気持ちの良い対応をしてくれる方でした。


でも、家に帰って冷静になってみたら、とくにブラの方は素人目にみても、おっ!と思うほどの補正力があったとも思えないし、そもそも一般的なブラと変わらない5cm刻みのサイズ展開だったし、色々試着してみて自分に合ったものを選べたわけでもなく一択のみ。
よくよく考えてみたら見た目のデザイン自体もよく見てないので印象に残っていなくて全く思い出せない。

車や家と一緒で、ある程度の金額を超えると金銭感覚がまひしてしまうのね。
何百万円分の何万円だしみたいな。
その場の雰囲気にのまれてしまうというのもあるし、試着当日にその場で支払いするわけでもないから実感が湧きづらいしで。


衣装だって値段があってないようなもの。
だいたい、新朗新婦で3着契約すれば40%オフってどういうこと?!
似たようなデザインのものも沢山あるのに、このデザインは人気だからとか、その時期は予約が集中してるけどちょうどその日は空いていただとか、色々言われて煽られるままサインしちゃったのです。


sign.jpg
もう、何回サインしたのだろう?


まっ、でも色々学べて良かったです。
しかし自分のハッキリ断れない性格には、いい加減いやんなっちまいます。
断ったら申し訳ないとか、断るのは恥ずかしいとかゴチャゴチャ考えずに

   “ 少し考えてからにします ”

この一言でいいのにねー。
まだまだ決めることがたくさんあるので、いい機会だから 「 卒・断れない自分 」 を念頭においてキリっといきたいと思いました。

その後、あんだけ連発するのだから何か意味があるのかもと思って、調べ魔の私は  “ サムシングニュー 意味 ” でググってみました。

****************************************

サムシングフォーとは、ヨーロッパに古くから伝わる慣習で、何か「新しいもの」 「古いもの」 「借りたもの」 「青いもの」 の4つのサムシングを花嫁が身につけると、生涯幸福な結婚生活が送られるという言い伝えのことをいいます。マザーグースの歌などによって語り継がれてきました。
サムシング・ニュー(何か新しいもの)、サムシング・オールド(何か古いもの)、サムシング・ボロウ(何か借りたもの)、サムシング・ブルー(何か青いもの)の4つで、それぞれ以下のことを意味します。
サムシング・ニューは新しい人生の第一歩として、未来へ踏み出す。という意味。
サムシング・オールドは祖先から伝わる経済的安定・豊かさを引き継ぐという意味。
サムシング・ボロウは幸せな結婚生活を送っている人の幸せにあやかろうという意味。
サムシング・ブルー は青いものは、純潔や清らかさの象徴です。


****************************************

へぇ~素敵 ♡
いいこと聞いた。
いいキッカケをありがとう、アドバイザーさん♪


で、今日はこれから母と待ち合わせです。
昨日会った時に、以前母がうちに来た時に置いていった服を返したのですが、その服を入れたバッグに家のカギを入れたまま渡してしまったのです。
出掛ける時にうっかり無意識に入れてしまったんですね。
あーヤダヤダ。

相方より早く帰ってきた私は家に入れず空腹&疲労&両手に荷物、自分にガッカリで半べそ、スーパー・コンビニはしご徘徊のあと、たまたま11時まで開いていた喫茶店でギリギリまで時間をつぶしてました。

もう、カギっ子みたいに鍵も財布もメガネもジャラジャラ首からぶら下げようかな。

category: ■未分類

tb: 0   cm: 4

コメント

Ayakaちゃん、暑中お見舞い申し上げます。

お式の準備本格的に進んでるね。
おめでたい事だし、素敵です^^
綺麗だろうな〜花嫁姿。

’筋肉痛が痛い’には笑いました♪

URL | ミー #syYevUeU
2012/08/05 19:05 | edit

うんうん。同じ事思ったよ・・・。
矯正下着、家に帰ってから、『いらないかな』と思った。
けど、ウエストニッパーっていうものにちょっとだけ憧れていたので^^;、頼んじゃった・・・。
断れない自分。

ちょっと前の、試着の記事の着物、素敵ですね-。

Ayakaさんの『すき』が詰まった式になりそうですね。

準備、大変だろうけど、楽しんで下さい^^

URL | a・nemone #-
2012/08/06 01:17 | edit

私もウエストニッパーには憧れがあるから(後ろが編みあげのデザインになってるやつ)買うつもりだけど、ブラの方は普段にも使えるようなの探そうかなって。
最終的な金額が見積もりの倍になったという話は聞いたことあったけど、なるほどこういうことか・・・と今実感してます。

“ 一生に一度 ” をどうとらえるか?
片付けに目覚める前だったら、こんなにも慎重にならなかったかも。

「 準備を楽しんで 」 って言われると、ハッとする。
うっかりすると、決めること沢山で ワーっ てなっちゃうもんね。

ありがとう(^-^)ノ

URL | Ayaka→anemoneさん #nmntZlxo
2012/08/06 19:05 | edit

ミーさんには、直々にお願いがあるのです。
くわしくはメールで!

URL | Ayaka→ミーさん #nmntZlxo
2012/08/06 19:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayyakka.blog135.fc2.com/tb.php/397-0f80bc49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。