FC2ブログ

ためない暮らし、しまつする日々

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

私が目にしているモノすべて  



先日のこと、冷蔵庫の下を掃除しました。
ここ半年くらい台所に立つたびに、つまりはほぼ毎日、せっせと “ あ"~やんなきゃな~ ” って思っていました。
ある意味辛抱強いってもんです。
ちがうか?!(笑)


reizoukowaki.jpg


冷蔵庫はシンクのすぐ横にあって、5cmくらいの隙間もあるので、ちょいちょい何か落としたりこぼしたりしていたのです。
何かいたらどうしよう・・・
そりゃあもうドキドキで冷蔵庫をずらしましたよ。


(現実に私を知ってる方が若干いるので、ホント恥ずかしいのですが出しちゃいまーす!)


reizoukobi.jpg


案の定、洗剤やら何やら色々落ちてました。
最初はおそるおそる引き気味で、気がついたら夢中になってもくもくと掃除していました。


reizoukoafu - コピー


(別にアフターは白黒でなくても良かったか・・・。)
クッションフロアの経年劣化もあって完全にはキレイにならなかったものの、冷蔵庫の下が一応スッキリしたついでに、いまいち気に入っていなかったカーテンもはずしました。


daidokoro.jpg


めがねのくもりが取れたみたい。
光が入って明るくなったし、よりスッキリ・さっぱりした。


hasunohna.jpg


さっそく、買ってきた蓮のつぼみを飾ってみた。
いいねぇ♪
そのうち窓もキレイに拭いちゃうんだからっ。

そう言えば、ちょっと前までここに電子レンジがあったんだっけな。
もはや遠いむかしのようで不思議。


****************************************


ひきつづき、新陳代謝が活発になっている我が家。
ピンチハンガーを買い替えました。


funenn.jpg funenn2.jpg


劣化したピンチがパキパキととれてしまったのは去年のことだったか、ついにフックの部分まで割れてしまってからかれこれ数カ月。

次買うならこれ!と固く決めていた大木製作所のものと迷って、結局無印のシンプルなアルミ製のものにしました。
大木製作所のはね、いかんせん重いのです。
しかも、ピンチのバネがしっかりしてるのはいいけど、握力ならぬ摘む力の弱い私にはちとキツイ。
あとはピンチのぶつかる金属音。
ああいうガチャガチャする音が苦手なのです。
音がしないように丁寧に扱えばいいのだろうけど、私、ガサツなもんで...。

ステンレス製で洗練された恰好いい見た目は超好みなだけにおしいなぁ。

その点無印のは軽くて扱いやすい。
艶消しのアルミに半透明のピンチ、という見た目も存在感が薄くて生活感がやわらぐ感じ。


mujirusipinnti.jpg


ほらねっ!

使わない時も薄くて収納スペースとらないし、しかもなんたって安いしで。

なんだかんだで気がついたら家じゅう無印の製品だらけになっていくのは、あまのじゃくなところがある私としてはつまんないのだけど、それだけ無印の製品は日本の一般的な暮らしに合っているということなんだろうな。
くやしいけど参りました!


でね、ピンチハンガーを買った時にね、台紙がついててね、ピンチがバラバラにならないようにご丁寧に一個一個固定してあったのを見てね、ちょっと感動というか感心してしまってね...


002.jpg 003.jpg


これは確か台湾製だから、きっと台湾の人が一個一個取り付けてくれたんだなと想像したわけです。
私達は高品質なものを比較的安価な価格で、割と気軽に買い替えることが出来るわけだけど、それは色々な人が関わって、安く提供出来るよう日々尽力してくれているお陰なのだなぁと。

そう考えてみたら、たとえ100均のものでも大切にできるだけ長く使おうと思ったのでした。
そりゃあ安くていいものが手に入ったら嬉しいけど、その陰で誰かが搾取されてはいないかとか、そういうことを考えるようになりました。

片付けをはじめた頃のこと、自分を思い煩わせている、たった今、私の目に映るモノはほぼもれなく、他の誰でもない自分がお金と引き換えにせっせと集めたなのだと気づいて途方に暮れたことがあります。

なんか、あの時の衝撃を思い出しました。
たかがモノ、されどモノ。
うーん深いねぇ。


category: ■未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayyakka.blog135.fc2.com/tb.php/396-aca81063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。