FC2ブログ

ためない暮らし、しまつする日々

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ばいばい電子レンジ  



ついに来たぜ。

先日コンパクト掃除機を手放して、いよいよ明日は3点まとめて粗大ゴミの収集をお願いした日。
(うちの区は前もってネットか電話で希望日を予約するシステムなのですが、どうやら収集量が決まっている
 らしくボヤボヤ&ぐずぐずしてたら予約用カレンダーの希望日が埋まってしまったのです。)



 rennji1.jpg


この10数年選手の電子レンジともお別れか。

そんなわけで、オーブンが使える最後の日の今夜、最近ハマってるフォカッチャを焼きだめして冷凍保存しておこうと思ったのです。
いつもは一回につき4枚焼くのだけど、今回は冷凍庫に入るだけめいっぱい。
・・・と思ってやる気超満々だったのだけど、前々から

   “ もしや、魚焼きグリルでも焼けんじゃね? ”

な疑問もあって。
イタリアンのピザも窯焼きだし、私が憧れてるガスオーブンだって言うまでもなく直火だよね。
なら・・・

ってなわけで試しに焼いてみました!


 フォカッチャ
   \ 完 成 /

 ☆ちなみにレシピはこれ ↓
 http://cookpad.com/recipe/510393 クリック


奥がオーブンで焼いた方で、手前が魚焼きグリルで焼いたもの。
(パンに匂いが移らないようグリルの隅から隅まで自分史上最高に念入りに掃除した) 

画像の色がわるいから美味しそうに見えないかもしれないけど、オーブンで焼いたものより “ フワッ ” と “ もちっと ” そんでもって表面は極うす~く “ パリッ ” みたいな感じ。
フォカッチャには “ パリッとさ ” はいらないのだろうけど、美味しいから嬉しい発見だし、焼き目が多少ムラになるのは手作りの良さってことで。
火加減については工夫してみよう。

なんたって焼けるのが早いのが最高。
と、いうことで焼きだめは中止ー!


実は、パンを焼いてみるまでホントに電子レンジなしでいけるのか自信がなくて迷っていたのだけど、実験の結果、わたしの暮らしに電子レンジは必要ないことが十分確認できたので、思い残しも、何の迷いもなく手放すことに決めた。



最後にかるく掃除して、粗大ごみシールをペタリ。


 rennjimiosame.jpg rennjitekkyo.jpg


圧迫感がなくなっていいねぇ♪
窓を遮るものがなくなって広々としたせいか音の響きまで違って聞こえるから驚き。



何年振りかに見た冷蔵庫の上もキレイに。


 reizoukoue1.jpg


あースッキリ☆
ちなみに、デニムのハギレは程良い目の粗さでかつ丈夫なので頑固なヨゴレを落とすのに便利。



達成感を感じたとこで一杯やりたいとこだけど、そこはクッと堪えてペリエで乾杯。



 perie.jpg


あーやっぱお酒飲みたーい!
やっぱり土曜日は飲んでいいことにしよーと、たった今決めた (笑)

おっ、偶然にも明日は土曜日だ、わーい♪



category: ■しまつ(捨てる)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayyakka.blog135.fc2.com/tb.php/389-920d8c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。