FC2ブログ

ためない暮らし、しまつする日々

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ねばねばでがんじがらめ  



 「 使いこなさなくてもいんじゃない? 」


“ 手帳が使いこなせないんです・・・ ” と私が言ったあとすぐにある方から返ってきた言葉。

内心 「 えっ? 」 です。
拍子抜けの鳩に豆鉄砲。


   何かやらねば!

   何かやり遂げねば!

   何者かにならねば!
 
   常に前向きであらねば!

   めいっぱい使いこなさねば!


と、気がついたら日々ねばねばでがんじがらめになってる自分がいました。
がんじがらめにした上、きつく締めあげてるのも自分。
ひとりSMごっこじゃあるまいし・・・(笑)

   手帳 = 使いこなすもの

でなくてもいいんだ。
ビジネスマンじゃあるまいし。誰に見せるワケでもないし。
そうか...そうだよね。
そう思ったら、ふっと余分な力が抜けて身も心もゆるんだのでした。

その後の会話の中で、私、「楽しかったこととか書き残したいし・・・」と口にしていました。
自分がそう思ってたなんて知らなかった!


でも、なんで “ ねば! ” と思っちゃうのだろう?
前の記事じゃないけど、隣の芝生を意識しちゃうからかな。

例えば、
精力的に躍動的に仕事をして結果を出して誰かから評価されたり、自分が思い描いた理想を一つ一つ確実に叶えていくことは、それはそれで望ましいけれど、それ自体は私にとっての目的ではない。
そもそも、目的や目標がないといけないのか?
という疑問も湧いてくるけど、どこに向かってる状態でも、自分が楽しめてるかどうかが大切。
自分であることを楽しんでるかどうか、と言った方がしっくりくるかも。

色々そぎ落として、彫り出していって、最後にのこるのは何より自分が心地よくいたいということ。
少なくとも “ ねば! ” で自分を囲いたくない。
“ ねば! ” より “ したい! ” でくるみたい。
そして、自分が心地よいと思える人と一緒にいたい。
自分にはないものを持っている人にも接したい。


“ ねば! ” と思った時こそ自問自答。

それって、自分にとって大切なこと?



     9360_1.jpg
   大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ



やっぱ、お手本はスナフキンかね。

自分のすべきこと、じゃなくて、
自分のしたいことって意外と知らないかも。





category: ■未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayyakka.blog135.fc2.com/tb.php/388-61f2e045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。