ためない暮らし、しまつする日々

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ごあいさつ  




突然ですが、『 ためない暮らし、しまつする日々 』 は、しばらくお休みします。

このままおわりにして、まるごと削除してしまうかも知れないし、また、ここで続きをはじめるかも知れません。
削除するかはおいといて、おわりにしてしまう可能性の方が高いです。
って、どっちなのよー!

正直、愛着と未練がたっぷりあって、潔くおわり!と言い切れないのが私らしいと言えばそうかも。
マイクは床に置いては見たものの、ステージの袖からチラチラ覗いてる状態みたいな感じ (笑)


さてさて、前からチラつかせていた通り、あたらしいブログはじめました。

   あたらしいブログ クリックで 飛びますっ飛びますっ ! ! 

またfc2だし、
テンプレも同じだし、
大して変わり映えしないけれど、自分の中では清々しい気分です。

おわりにするんだかなんだか煮え切らない状態なので、思い出話しやしめっぽい挨拶は抜きにしときます。
あたらしいブログと、あたらしいわたしを、これからもどうぞよろしくお願い致します。




category: ■未分類

tb: 0   cm: 4

わたしはげんきです  




なんとなーくブログを書く気になれなくて、あっと言う間に3週間!
ひょえ
いやー、時間がたつのって早いなぁ。

前にもチラッと書いたけど、人生も、このブログも、いったん仕切り直して出直そうと思ってるので、新たな門出に似合うような、そして、これからのわたしにぴったりな、ずっと愛着を持てるようなブログのタイトルを考えています。

   ためない暮らし、しまつする日々

これも、はじめこそあれだったけど、今ではすっかり気に入ってるんだけどね。

平仮名が多くて、
ゆるくて、
まあるい感じ、
かつ、読んだ時のリズムがいいのがいいな。
画数は少ないほうがいい。


***********************************


さてさて、数か月振りにはりきって冷蔵庫の掃除をしましたよー。


043.jpg


これだけ徹底的にやると、はじめのうちはキレイに使うのに、これがなかなかキープ出来ないんだよなー。
まぁ、今のところ 〝 キレイって気持ちいむふふっ ♡ 〟状態を保っています。


***********************************


 今までやったことないようなことをやってみたらいいよ。

 人生ダメもとなんだし、あんまり深く考えないでさ。


わたしをよーく知ってくれている人から言われました。
〝 寸止め 〟 するクセもやめなよ、とも。
すごーくすごーく、ありがたいです。

あたらしいブログでは、あたらしいわたしのことを書いていきたいです。
さぁ、もっと小ざっぱりしていくぞ。


とりとめもなく書き連ねてしまったけれど、今日もここへきてくれて、さいごまで読んでくれてありがとう。


category: ■つぶやく

tb: 0   cm: 0

手放す度に誓うこと  




ヤフオクにAmazonとゾクゾクと落札・お買い上げされる日々。
新しい持ち主のもとで活かされることを願って発送作業をもくもくとこなす。

毎回思うのは

   次、何か買う時はより慎重になろう!

と、いうこと。
思うだけでなかなか出来ないのだけどね。

ところで、

   悩 む 理 由 が 値 段 な ら 買 え
   買 う 理 由 が 値 段 な ら 買 う な


って名言?があるけれど...。
すべてがそうとは言えないけど、とても的を得たフレーズだなと。

欲しさが勝ってちょっと無理してでも思い切って買ったものや、何度も何度も何度も見に行って熟考した上で買うに至ったものはやはり長く使ってるし、逆に、値札を見るまではそんなでもなかったのに、気軽に買えそうな値段と知って衝動的に買ったものって、買った瞬間がMAXで日に日に興味が薄れていったりする。

わたしはやっぱり時を経て愛着が増していくものが好きだ。
経年変化も含め愛でれるもの。
物だけに限らず、人に関しても同じ。
付き合いを重ねていくと、見えてくるのはいいところばかりじゃない。

 こんな面倒くさい(笑) ところもあるんだ~とか、
 あららー、結構いじわるなこと言うのね~とか、
 なんかやたらムキになってるよ~とか、

そういう、自分の中で作りあげたイメージに収まらない部分を知ってはじめて、その人のことをより知れた気がして、近づけた気がして嬉しいのだ。
キズとかささくれだった心とかさ。

あれ、なんの話だっけ?
まっ、いっか。



身につけはじめて1ヵ月半たったピンキーリング。
細かなキズがついて、当初のピカピカ感は落ち着いてしまったけど、やっとわたしの手に馴染んできた。


shara.jpg


しかし、私の手も年季が入ってきたなぁ...。



category: ■しまつ(片付ける)

tb: 0   cm: 0

本を再度見直し  




ふいに、

  〝 もしかして片付けられない人・・・? 〟

と聞かれたので、咄嗟に

  〝 えっ、あっ、うぅん!(首ブルンブルン) 〟

とウソをついてしまって、心苦しくなってしまった Ayaka です。
お片付けが苦手などころかお掃除も苦手な Ayaka でぇ~す。

大丈夫、これからもっと物を減らしてお掃除もちゃんとできるようになるから~!

「 過去の自分はもはや他人だ 」 と言う素敵な(便利な)フレーズもあるし。
「 昨日と今日と明日は違う 」 なんてのもあるし。

毎日仕切り直し出来るのだ。
すべては自分次第なのだ。

最近、
物が減ってるのか、
現状維持のままなのか、
はたまた少しづつ増えちゃってるのか、
正直言ってわからない状態なので、本日は久しぶりに手放しデーにしたいと思います。

今日は本!!

あとで掃除機が届くことだし、はりきって参りまーす。
ではまた後ほど~。


****************************************


ただいま~!
いつの間にか、PM20:57になっちゃった。

結局、厳選に厳選を重ねたつもりだった80冊ちょいの本を、さらに40冊までダイエットすることに。
以下、手放す本。


8040.jpg


結局、1Q84は全然読み進められなかった。
学生時代はあんなに好きだったのになー。新刊もちっとも気にならないし。

左の山はなんとか値段が付きそうなもの。せっせとオークションに出すか、Amazonに出すか。
右のふた山は実家前のガレージセールで欲しい人に持って行ってもらうか、思い切って資源ゴミに出しちゃうか。
今日決断したからには、今日ぜんぶうちの外に出したいのは山々だけど。

残した本も、内容がかぶってるものが多いだろうから、近々再度厳選しよう。
図書館で、または、友人知人から借りたと思えば、もっと集中して読みとろうと出来るんだろうな。
ダラダラ読まないでピンときたところだけピックアップしていくような読み方を習得したいなぁ。




category: ■しまつ(片付ける)

tb: 0   cm: 0

貧乏くさいなんて言わないで・・・  




先日、67歳になる母のピアスホールを開けてあげた Ayaka です。
67ですよ、67!!

わたしはぶら下がりタイプのピアスが好きでよくしてるのですが、度々羨ましがっていたので 〝 じゃ、開けてみる!? 〟 なーんて軽い気持ちで言ってみたら、本人もノリ気だったので勢いで実行したのでした。

鏡を見て嬉しそうな母。
いくつになっても、新しいことをはじめるのって素敵だなと思ったのでした。



さて、今日は何を書こう。
ネタも撮りためた写真も山ほどあるんだけど・・・。

じゃ、久しぶりに収納ネタを。


仲良くさせて頂いてる anemoneさん のマネをしてオラクルのお試しセットを注文してみました。
なにやら色々きましたよーっと♪


oracle2.jpg


普段こんなにつけないんだけど・・・。

どれから付けたら良いのかさっそく混乱です。
なのでラべリングしました。


oracle3.jpg


誰に見られるわけじゃないのでこんなんで良いのです。
んでもって、使い終わった綿棒のケースに収納。


oracle4.jpg


この綿棒のケースはうちのあちらこちらで大活躍です。
程良く弾力があっていかにもプラスチックという感じがしないし、半透明なのがいい感じだし、大きさも形状もちょうど良いのです。

化粧品関係の収納場所は無印のバッグです。


oracle5.jpg


これね。
4934761794495_400.jpg


こんな感じで入っています。


oracle.jpg


手前から基礎化粧品・アイメイクグッズ系・眉毛/まつ毛グッズ系・髪の毛グッズ系の順でしまっています。
一応、意識して収納順番を決めています。
(ちょうどいい機会なので不要なものを捨て、キレイにしまい直してから撮影しました。うへへ。)

で、今回、手前の基礎化粧品と、綿棒のケース入りオラクルセットをチェンジします。
本日は以上であります!

さらだけど、画像デカすぎたなー。
まっいっか。


category: ■しまつ(片付ける)

tb: 0   cm: 2

